帋人形 プレイと攻略完了!(トロコン済み、攻略説明)

はい まぁNGがシェア配信NGというタイトル通りの事されたので
別のないかなーと思ったらこれにぶつかった。ぶつかってしまった。。。
まるで
「急いで走ってたらパンを咥えた女の子じゃなくてプロテインを飲みながら走ってるかんしゃく持ちのボディビルダーにぶつかった」・・そんな感じ・・

というわけで現時点での感想の前にあらすじ

娘と車乗ってたら死ねって言われて事故って気づいたら変な屋敷にいた。
娘とはぐれたので助けよう そうしよう。


感想

いや キツいっすわ 運要素が絡みすぎてツライ・・(精神的に
謎解きもそうだけど、主人公がほんのわずかしかダッシュ出来ないから下手すると逃げきれない。この難しさをクソと思うか、楽しさだと思うかで意見が分かれ・・わかれる・・?
謎解きはヒントが無いように見えて手持ちの日記や死人達の死因から解る事もあります。
(特に掛け軸の事が)
あとパネルを4つ選ぶ謎解きは・・言葉にしづらいのでパス!


途中から徘徊する亡霊が2体になりますが
男の方→足音が重め こっちを見つけるまではそこまで速くない
女の方→足音がリンゴを食べてる時みたいな音 最初から速い。
敵の出現条件 固定地以外ランダム、部屋によっては出てくるポイントが絞れる。
ただしタイミングがランダム。セーブをロードして部屋出た瞬間に出てくる事も有り。
そして、相手は出てきた瞬間は2,3歩ほどはスライド移動で足音がしません(判定もない模様
なので足音がした時点では思ったより向かって来てると考えてください。
いつ出てくるか分からないとか怖いというより集中しすぎて疲れますよ・・(精神疲労困憊
怖くはないけど・・精神を真綿で首を絞めるかのように削るのはやめろ。

足音がしたら見えないように箪笥などに隠れるか、セーブ地点に逃げ込む。
隠れる場所が無い、セーブ地点が遠いなどの場合は諦めてどうぞ
実質一方通行の道でいきなり後ろに出てきたりすることもあります。
あとセーブ地点に向かってる時に前方に出たりもします。
こんなんじゃRTAなんてやってられないよ・・
それと謎解き中は基本は無防備なのでもし・・もし来てしまったら終わりです。
プレイヤーを殺すだけのシステムかよぉ!


QTEはほぼほぼ失敗したら終わりです。
ラストの
「椅子避け→机の上を超える→机超えた後すぐの飛んでくるもの→ドアを3つ超えて飛んでくるもの→ラストのうさちゃん→うさちゃんのQTE成功問わずボタン連打」という6連QTE
うさちゃんのボタン連打時はLスティックを倒しっぱなしにしとかないと大体後ろから亡霊にやられて、やり直しです。というかそれすらも運かもしれませんが・・
椅子避けも避けると向いてる方向に若干進むのですが同時に左の部屋から敵が出る為
左向いてる時に避けると動けるようになった瞬間に敵にやられます。
なので右か正面を向いておきましょう。(右過ぎると今度はQTE自体が自動失敗になる模様)
最後の連打はLスティックを前に倒しっぱなしにすると後ろからの追撃がなくクリアしやすいと感じました。


これが帋人形プレイヤー全体のトロフィー取得率0.0%以下を取得した証です。
あまりの難易度に投げたかVRでやってヒドイ目を見たか・・・
このゲームは元々VR向けPCゲーとして販売されましたがあまりにも操作が酷かったのか
PS4に移植となったときは非VRモードが追加されました。


これで最高評価取れなかったらもう辞めようと思ってましたが取れました。
そしてSランク条件ですが・・・(震え声
推測の域を出ないと思いますが書いておきます
難易度:悪夢じゃないと取れない(難易度説明にも書いてあります)
プレイ時間:2時間以内くらい
セーブ回数:二桁後半いかなければ多分大丈夫(1桁以内で抑えれたらOK)
死亡回数:1桁くらいなら完璧 二桁はだめかもしれないですね・・
文献集め:100%じゃないとNG
です 特に文献集めは100%じゃないとSになりません。
何故文献集めが100%じゃないといけないかというと・・


はい この通りプレイ時間はほぼ変わらずセーブ回数もほぼ変わらないのに
文献集めが100%じゃない為にAランクでした。(これは4周目のデータです)
でも90%以上でもいいかもしれない(未検証)
(ちなみに5周目の86%でもダメでした)

外人さんがノーマルでやったときはプレイ時間が1時間43分台で
死亡回数が5回、セーブ回数が18回でしたがAランクでした。
難易度がノーマルだったが故にAでした。
(文献は動画見た感じ日記3を取ってない為97%だったはず)

文献について分かりにくいのが 日記3、日記5、日記16、乳母の下げ札、柳先生の下げ札です。
乳母の下げ札は給湯室の服の置いてある椅子の上。
先生の下げ札は首が笑って飛ばされた先の天井から手がうねうねしてる部屋の真正面の
壺の裏。(取り忘れると取り直しができないので最初からです。)
日記5はセーブ地点入って線香を正面にし、階段前に繋がる扉を抜けてすぐ右にある壺の横。
日記3は実質のラスボスがいる画室の机の上です。
日記16は宝物庫の奥の棚の右あたり(本とか重なってる所)です。
あとはちゃんと箪笥の中や寝具の上などを見てれば取れるかと・・。
実はもう日記についてはほぼ記憶がないので覚えてるのがこれくらいです・・
(文献は他者二人の動画を参考にして集めました。るるるさん、じゃがいもさんありがとう)

えー 最後に完走した感想ですが・・(いつもの
ぬわぁん 疲れたよもぉん
タイムだけ見るとそんなに時間かけてないように見えますが・・

これが1周目のクリアタイムです。ここから約2日間かけてようやくトロコンまできました。
(4周目より文献完成度が高いのはタイムと死亡回数を気にせず探索した結果)
2周目から
死亡回数を増やさない為に
死亡すると分かる状態→ロードしなおしでやり直し
もう殺害シーンに入ってる→ゲーム自体を終了させて再起動
の繰り返しです・・。死んでロードが入ると死亡回数が増える為です。
ランダム要素が強すぎるんだよ!オラァン!
鍵を開けようとしたら鍵のかかった向こうの部屋から出てくるとか
霊の物体を無視して通過する特権をフルに活用してきてツライっす・・
唯一の良心は扉のみを貫通して出てくるところですかねぇ・・
Sランク取れたのは実質6周目になります。
2~4周目まではタイム短縮と死亡回数減少を、
5周目は文献集めに費やしました(データは1つしか保存できない為データはない模様)
6周目から文献集めの為にるるるさんとじゃがいもさんの動画を参考にさせていただきました。
(じゃがいもさん→動画)
(るるるさん→動画


ま・・ちゃんと探索できる人ならパパっとやってはい終わり!トロコン完了!
と楽にできると思うのでやろう!俺もやったんだからさ。