キングスフィールド3の感想(今更)

クリアしてたけど感想書き忘れてたので書きます!
あらすじいってみよー

あらすじ
2の話の後(奪われたムーンライトソード奪還)急に王が闇落ちした(1の主人公)
ダークスレイヤー、ムーンライトソードは無いので2の主人公が命がけで城もろとも封印しました!そして王の息子(当時7歳)は辺境に逃れ2の細工師(レオン)に育てられ、そして10年後王を討つ事を決意。レオンからエクセレクターと何かを渡され旅にでるのであった・

感想
マップが広すぎるんだよぉ!
わくわくするけど序盤から殺しにかかるところもしばしば・・
特にキノコな!出してる胞子が消えるまで延々とヒットし続けるとか初期HPじゃ10秒以内に溶けますよ!そして本当に・・前作以上の広さ・・1と比べたら途方もない広さである。
国の地方を転々と移動して進める感じ(国ではなく国の1部の地方内としても相当広いが)
初期武器のエクセレクターは一定経験値を得るごとに成長をする剣であり、最終形態まで持っていくと中々の強さにはなるが進行上どうしてもレオンに渡して鍵を貰うため、初期レベルに戻る。そしてまた最終形態になる頃にはもういらなくなってる可能性が・・・
というよりキングスフィールド名物の刀があれば大体中盤から後半はやり過ごせる。
強い、軽い、速いの3拍子でかなり使える武器である。
防具も足は最強装備手に入れるまでは風神を入手したらしばらく風神のままであった。
今作はパワーゲージが貯まりが特に遅い。風神はそれを補う装備であり、風神以外だと最強のイシリウスブーツしかこの特殊能力はない。(物理面の硬さではクソ重いブローミア一式が上)
ブローミア一式と言うのは全部装備すればなんと物理攻撃を無効化する装備であり色々なところで使える装備・・なのだがクッソ重い。俺は回収はしたがあまり出番がなく終わってしまった。(大抵トラップガン無視とか結構便利なのだが・・)
あとミーナが死んでるのを見つけたときは悲しかった。調べても「ミーナの死体」としか表示されず、本当に死んでるのか何度も調べてしまったよ・・・近くには指輪が落ちてます。
一応 ミーナは本来の目的のついでながらとはいえ主人公の為に行動してくれてました・・
すまない・・ミーナ・・許してくれ・・
一応クリアはしました・・しましたよ・・(4日間程プレイしてた模様
ちなみに海外版はEDが多少違うらしく、ミーナが大地の神により蘇生され
主人公と結婚してハッピーエンドになるらしい・・国内版は・・うん・・察しろ
これにてヴァーダイト3部作は終わりを告げたのであった・・
次作は別の国だし主人公は丸腰だしお前それでも王子かよぉ!
という事で 終わり!4はクリアしたら書きます(未定