今更Night cry感想 再更新2(完全初見+Vita版+ネタバレ有り)

えー うん・・やったよ トロコンまであと1つくらいまでやったよ
とりまあらすじ

あらすじ
豪華客船で優雅なパーティのはずが悲劇なって\(^o^)/オワタ
主人公は3人
モニカ→玉の輿狙ってアタックしたらその男が別の女になびいちゃったから
ちょっと息抜きにパーティ抜けたらやばい事なった
(チャラ男が自販機でミンチになったらシザーウォーカー登場)

レナード
主人公達の引率者 いわば教師
異変から早急に避難し、ゴムボートで遠くに見えた大きな火を手掛かりに他の男二人と行動。
そこで仮面の怪しい人物たちと遭遇。オカルト愛好家であり疑う余地もない超常現象に出会いたいと願ってた模様。

ルーニー
かなり陰気な子。実際周りからそれで陰口をたたかれハブられたりしている。
希死念慮の考えを持ち周りからも「死にたがり」と言われる。
両親が離婚後双方引き取り拒否という不運に見舞われたが
遠縁にあたるレナードが引き取り一緒に暮らしてる模様。今作の真のヒロイン。

感想
Vita版はぶっちゃけると・・・・・フリプならやってもいいかなと思うレベル
Vitaに合わせて画質とロード時間を犠牲にしてバグを減らしと操作性を向上したらしいが
処理落ち&ロードが長いが組み合わさりムービースキップ後にロード画面から切り替わらず
シザーウォーカーがいる場合はロード画面裏で殺される・・・という事態も・・
(スキップせずとも敵と接触寸前で画面が切り替わる事もある)
何故かカメラが仕事しなくなることもあり、ずっと壁の向こうからこっちを映しているだけみたいなことも極稀に起こる。
とある所でとある条件を満たして鋏男とこっちのドアを開くのが上手く重なると
ドアが開きっぱなしになり鋏男をダウンさせることが出来ればそのまま裏世界にいける。
通常にプレイしてても時折カクつく事が多く環境が整ってるならPC版をやるべき
(自分はそれで後悔している)

内容に触れよう。仕様はもう・・どうせ処理落ちに沈む・・
モニカ編が意外と難しい。まだゲームに慣れてない+下手にあちこち調べて鋏男が出てくる。
あと基本として同じ所に2度隠れたりすると流石に殺されます。
黄金聖闘士に同じ技は2度通じぬということですね
それに意外と気づきにくい回避ポイントなど。(回避ポイントに関しては俺だけかもしれない。

レナードはぶっちゃけるとよほどうっかりミスしない限りは死なないと思われる。
それくらい楽です。まぁレナードさんはその後・・・あんな事に・・

ルーニーが長い・・・モニカとレナードを合わせたぐらいの長さかそれ以上。
思ったよりもパワフルな行動をする為周りからも「あんたは死にたがりじゃなかったの!?」と言われるほど。最初から一番成長するキャラでもある
それでもグッドエンドのラストで鋏男撃退の為とある人の義眼を使うのだが
どう使うんだろうかと思ったら「自分の片目を自ら抉り抜き義眼をはめる」というファイトっぷりを見せた。正直ちょっと尊敬した。どんな事をしてでも生きるといったそばからこの行動力は大したものである。
(フルネームはルーニー・シンプソン クロックタワー1の主人公はジェニファー・シンプソンつまり真の主人公はルーニー、もしくは・・ただの前作ファン向けのサービス)

全体的に言うと鋏さんが出てくる回数が少ない為そこまで苦労はしないんじゃないかなー・・
ただベストエンドまで突っ切れるかというと微妙なライン
モニカ編の指輪がかなり見落としやすくルーニー編は全体的にやる事が多すぎる。
レナード・・?そもそもやる事やらないと進行すらしないでバッドエンド直行だから
普通に簡単だよ(ニッゴリ


総評
ホラー・・ホラーなんだけどやっぱなんか違うような・・
シナリオ自体は嫌いじゃないよ?ただ考察はまだ頭の中で固まってないし
鋏男と書いてはいるが実際は・・まぁプレイすれば分かる。
でもやるならPC版やろうね(ニッコリ