バイオRE2の感想(レオン表編クリアのみ)

はい ようやくモチベ上がったのでクリアです。
あらすじ行こうか

あらすじ
1週間待機命令出されて警察署向かったらもうバイオハザード状態だった。
以上!

感想
今作はかなり難しめだと思います。
7がライトユーザーもTA出来る程楽だった分、余計にキツく感じました。
体験版をやって結構キツいと分かったのでバイオ6のNoHopeで一応心を補強しました。
それでも初見難易度ハードは投げましたが・・(震え声
まぁ。。初見だし楽しもう!というキモチが最終的に勝って難易度は落としました。
特にリッカーはしっかり対策しないとキツいです(ドアハメが一部使えるなど)
ぶっちゃけるとリッカー君の攻撃で体力赤まで一気に持ってかれる事が多々あって・・
下手なボスよりリッカー複数体のがキツいです・・・流石初(?)の映画のラスボス。
タイラントは本当に音で寄ってくるので足音が近い時の発砲や物音は止めておくのがベスト。
序盤は武器や弾数が少ない為苦戦しがちですがそれさえ乗り越えれればなんとかなります。
あとは不意打ちなどに気を付けてれば・・
一応タイムは見えづらいけど4時間40分弱・・それとボックス縛りも達成です。
何回かコンテしてグダってこれなのでまぁ・・タイムはまだ縮めれると思います。
(縮めるとは言っていない)



最初はボックスと救急スプレー縛ってましたが・・最終的にボックスのみの縛りとなりました。最後まで開ける事なくクリアは出来たので満足です。(救急スプレーは1回のみと惜しかったかもしれない・・)
ストーリーは旧作からかなり変わりましたがそれでも旧作を壊さないちゃんとしたリメイクだなーと感じました(小並感
イビーのデザインが変わったりカラスがいなかったり蜘蛛がいなくなった代わりにG成体が多数配置されたりとスタッフの殺意や工夫が久々に感じとれました。
そういえばバイオって難しかったんだな・・と久々に思い出せるいい作品だと思います。

一応 ボス戦の戦績を記憶があるうちに・・
G第1形態→4死
ワニ→ノーダメ
G第2形態→1死(クレーンで事故った)
G第3形態→一発クリア
スーパータイラント→1死
スーパータイラント戦はもうマグナムが2発しかなかったので
火炎放射器で焼いた後ショットガン打ち尽くす(10発程)→即死攻撃の構えはグレでキャンセル→ハンドガンをとにかくぶち込む でなんとかなりました(だったはず)
・・ワニは左 右 左と避ければ楽勝です。
旧作では初見殺しでしたが今作は・・うん・・かわいそうなわに

ザコ対策(自分なりの)
ゾンビ→数が多いので序盤はHSでのけ反らせて抜けれるとこは抜ける。後半は弾数と相談しながらショットガンでHSしたりハンドガンのバーストで必要な所だけ倒す。クリる事も祈る。

リッカー→武器を構えながら歩くとほぼ物音立てずに歩けるため、天井にいる場合はかなり接近できる模様(難易度ハードで真下まで来ても見つかりませんでした。
降りてきてたらぶつからないよう祈れ。一応 側面や背後に回り込むように動けばいいらしい。どうしてもの場合はマグナムを使ってもいいかもしれない。レオン表ではグレポンが取れない(?)為なおさらね?

ゾンビ犬→上手い人はとびかかりをナイフで切って落とすが俺は出来なかったのでショットガンでさっさと始末しました。檻にいる最初の3体は倒してもイベ後復活する?(未検証)

イビー→火炎放射器で消毒するのが無難。ただし掴まれた時対策にナイフを持っておくなりすると更に安全。薬剤で枯らしてもタイラント出現と同時に起き上がる為、先に焼いておくと気持ち楽になる。

G成体→当たらないように動くしかない。掴まれたらグレなどで対処すればおk。