キングスフィールド2のクリア感想(今更感

いやー もうとっくに終わってたけど感想を・・
とりまあらすじから。。

あらすじ
1の主人公は旅に出たと思ったが国王になっていた
しかし国難を退ける為のムーンライトソードが盗まれてしまった!
じゃけん友人のアレフが取り返しにイクゾー!


感想
いやー・・キツかった・・スタート開始地点から海に落ちて死んだり、魚に襲われて死んだり色々ありました・・いやホントに。。。
ダンジョンが前作の倍以上というか・・・ホントに広い・・
でも長い通路でロードしておいてのシームレス(事前にどっかでロードしておいてロード画面を無くしたりする事)になったせいか、ホントにフリーズが減りました・・助かる助かる・・
とりあえず 落下=死ではなく大ダメージでもあり、そうしないと取れないものもある。
とにかくあちこちいけるようになっててびっくりするけど
このクオリティを1の発売からわずか7か月ほどで作り上げた当時のフロムにも驚くわ。
1に比べると難易度は個人的にだが、上がったような・・
そりゃ1もいきなりダンジョン放り込まれて、鬼のような戦闘システムに慣れなければいけなかったけどさ・・まだダンジョンとしては登り降りと探索とかするだけでよかったからね・・
2は階層毎じゃなくなったからホントに広いのだ・・
しかも魔法は対象属性の結晶使わないといけないし・・探すのも醍醐味なんですけどね
ダークスレイヤーというまぁ・・普通に入手するなら最強武器があるのだが
完成までに若干イベントやら時間がかかる・・(我慢しきれずに対象NPCを殺害してしまった)
なので ラスボスに突貫して体当たりし続ける事で何故か背中に登る事が出来る。
そして後ろにあるムーンライトソードを入手してそれで倒して終わり!バグ技だが勝てばそれでよい!
というよりラスボス周りを漂うビットが魔法を無効化(魔法剣も同様)するのでこれが一番楽だと思います。

3はもうクリア済みなので近いうちに・・