ジョジョの奇妙な冒険ASBはじめました




まぁ ジョジョファンとして買いました はい 限定版のほうを。
一応 黄金プレートだけ飾ってる状態でフィギュア、CDは未開封です。

とりあえずゲームの感想から。
やはり 届く前に調べたとおりキャンペーンモードはソシャゲーだなと思いました。
代々伝わるバンナム魂だ!のとにかく課金だ!が受け継がれています
ストーリーもキャラが限定されてるため話が一気に(第5部に至っては3話しかなかった)
進むためアニメを見ていた程度ではちょっと とっつきにくいです。
原作を知ってる人用のゲームといっても過言ではないと思います
まぁタイトル自体がそうですけど・・。

無課金でやるとすれば、流れとしてはキャンペーン→エネルギー空になる→ストーリーやって時間つぶす→キャンペーン→オンライン対戦 かなぁ・・と思ってはいるものオンはクイックマッチですら満室です と表示されたり やはりラグもありちょっとキツいかなと思っています。キャラによってはすでに無限ループが発見されたりとちょっとなぁとも思う。

一応ストーリーモードは一回クリアしたパートはアナザーが出現し立場が逆転した状態で
プレイできます。(ボスの絶望さはなんとなくわかった)
しかし話数が増えるわけでもないですし、ちょっと水増しされる程度です。
その上話は漫画のような絵で表示されるわけではなく 文章と音声のみです。
ちょっとがっかり でも仕方がない・・・のか?

では格ゲーとしてはどうか?といわれるとやはりPS1やDCの格ゲーに比べると劣ります。
そりゃ バンナムに格ゲーつくれっていうのが無理な気が・・げふんげふん
もうちょっとキャラのバランスがよければいいかな。(と、格ゲー苦手なやつが言ってます)
キャラの作りこみ自体はかなりいいと思います グラや演出はいいです。
声は・・まぁ 人によってはかなり別れるでしょう。ホル・ホースは Good! と思う。
まだ粗いとこもありますが一応アプデに期待しつつプレイしていこうと思います

ところでタイトルに はじめました つけるだけで なんか某ゲーム会社の某ゲームタイトルの2週目はじめました的なものを感じ取らずにはいられなくなってきた。