マッドマックス(ゲーム) 現時点レビュー

まぁ ブロマガ復帰します 色々とあって(笑

ということで とりまタイトル通りのレビューで。
一応皆の注目度が高かったのか俺のような無名でもニコ生で最高89人が観に来るという事態が起きた。
まぁ 普段4人くらいしかこないと言えばどれだけかはわかるだろう。
ドラクエヒーローズですら30人ちょいだったというのに・・・。

じゃあ 本筋いきまふ

世界観は映画のマッドマックス最新作に近いらしい。
ゲーム性は。。。まぁよくあるオープンワールドだな。
DQでいうルーラの役割をもつファストトラベル、広大な世界(大体が荒野)、そして車とヒャッハー!
車同士での戦闘もあれば素手戦闘もあり、素手戦闘はPS3の頃のバットマンを思い出させる。
まぁ ぶっちゃけりゃ よくも悪くもない感じ。車と主人公のカスタム以外目立つとこはあまり無し。
車はこの世界の通貨でいうスクラップを集めたりしてアップグレードできるわけだが
レベル及びメインストーリーをクリアしないと解放されないのが多い。
主人公のカスタムも同様である。あと拠点となる砦は色んな場所にあるパーツを集めて作る事により
弾薬庫や貯水タンクなど必須なものが解放される。ただし共通ではない為新しい砦が出るたびに集める必要あり。
砦の設備を整えると砦が強化されていくもよう。どういう恩恵があるかは今のプレイ段階ではわからず。
あと マップの一部で処理落ちがあったり、初回特典のコードがなぜか無効になってたり色々と問題点もある。
初回特典についてはDLCで結局無料配布された為予約して買った人の意味はなくなったわけだが・・・。

もうちょっとサツバツなものを期待していたがそこまでサツバツとはしていなかった。
戦闘は素手の場合は簡単であり基本ボタン連打。相手の攻撃に合わせて△ボタンを押しパリィカウンター
そして連打・・。車の場合はぶつけたり燃料タンクを狙い撃ったり・・。
だが敵の車は結構かたくこっちの車は序盤じゃ結構脆い。
俺が下手なせいもあるだろうが。
戦闘自体が思ったより・・・爽快感がない。

とりあえず 現時点では中の下くらいの評価。MGS5のあとのせいだからかもしれんが。