真・女神転生4ファイナル感想(クリア後)

ドーモ ミナサン 外道デス

ということで発売日からやってたメガテン4ファイナル(以降メガテン4Fと略)ですが
終わりました。 え?クリアするのが遅い? 違うな・・・DLCを待ってたのさ!
皆さん思うだろう・・
「え?DLCで楽して何がメガテニストだ!何が難易度:大戦クリアだ!プジャケルナ!」と
それは違うのです 利用できるものはすべて利用する それが親であろうとDLCであろうと。
と俺は親から教わって生きてきたのでそうしたまで。ぶっちゃけると今回使用したDLC
レベル上げが楽になる。マッカが稼ぎやすくなる。即戦力の悪魔を買える。の3つ
マッカ稼ぎは前作のDLCに比べるとカワイイモノダヨーホントダヨー
レベル上げはぶっちゃけ今作はあんまおすすめしない。固有スキル引き継ぎバグが
オススメ合体と合体事故でのランダム引き継ぎでしか出来ない模様。
ツィッターかなんかにあがってた「ぼくのかんがえた、さいきょうのマーメイド」は
作成に11時間もかかったのも納得がいく。
アプリポイント稼ぎは普通にDLCで出る御霊の1種が落とすから気づいたら余ってる。
なのでポイント稼ぎのDLCを待たずに全部習得してしまった。
今回は悪魔買えるDLCが一番凶悪なんだよなぁ・・・シヴァが3万6千程で買えるんだぞ。
しかも買える悪魔は即戦力と言うだけあってスキルも優秀なのが多い。
そしてヨシツネに八艘飛びなかったけどまさか消えた?・・・
ヨシツネの価値が下がる・・orz
代わりに魔人マタドールに物理大威力で2~12回というスキルが追加された模様
そしてまさかのサタンの強さ。2周目以降は作れるらしい ちなみにLvは120
そう・・・アプリで合体のレベル制限を無制限にしないと作れないのです。

それはさておきストーリーの方ですが(ネタバレあり)
選択肢によって主人公がカオスやロウに偏るということはなく大きな分岐点が3つです。
最初の大きな分岐は天使と悪魔のどっち側になるか?ということ
大天使メルカバーに協力すればロウエンド確定
魔王ルシファーに協力すればカオスエンド確定
どっちにも協力しなければニュートラル(仮)確定 です。
そしてNルートの終盤で宇宙の卵を破壊するかどうかで分岐
破壊する場合は通称絆ルート(俺はN-Lルートと思ってる)
破壊しない場合は皆殺しルート(N-Cルートと思ってる)
破壊しない方を今回選んだのでまぁ仲間からは非難轟々で仲間全員と戦闘
まさかの人類VS主人公みたいな事になり勝ち抜いたらサタンと戦い最後は四文字様
あとは仲間の魂を代償に宇宙を創造しなおして終わり!新世界の神となったのでした。


これさ 本当のNルートじゃないよね まぁN-Cルートはかなり近いものがあるけどさ。
本来のNルートって自分の芯を通すためなら神や悪魔と戦い挙句の果てには友人とも戦う。
そして神も悪魔もなくなった今 人類のみが生きていく 的な流れがNルートだよな?
なんか違和感があるんだよ・・。モヤモヤする・・。
だから 今回だと仲間も倒す、阿修羅会、ガイア協会、人外ハンターすべてを倒し
四文字様も倒してダグザもダヌーも倒してあとは選んだヒロインと生きていく流れ。
これが本来のNルートのような気がする・・

でも4Fのおかげで時系列が分かったな。とりあえず真メガ1の核ミサイルが発射された時で分岐だな。着弾したら真メガ1 とあるやつが命を代償にマサカドを召喚し東京を分厚い岩盤で覆い守ったら真メガ4・・・だと思う。とりま絆ルートします