テイルズオブベルセリアの感想。(アイゼン加入前までの時点)

教えてくれ五飛 俺は後何本ゲームを買えばいいんだ?
俺は後何本ゲームを積めばいいんだ・・・・。
ゲーム機は何も言ってくれない。

ということで 買ってしまったんだ。
俺自身テイルズシリーズはほぼやっていない。
クリアしたのはファンタジア(PS版)、デスティニー(PS版)、デスティニー2(PS2,PSP)
なりきりダンジョン1、2 のみです。手を付けてクリアしてないのはシンフォニア
それを踏まえての感想になります。シリーズやってないくせに買っちゃうとか・・。
言えるのは・・・俺は悪くねぇ!

戦闘システムについて
最近のテイルズって特技と奥義をつなげるゲームなの?
通常攻撃とかないの?と思ってしまったが これはこれで面白いので問題なし。
攻撃の度に消費されるソウルゲージがあることにより行動にも制限があったりなかったり。
フリーランとこの攻撃システムは相性は・・いいとおもうよ?
初見ハードでも余裕をもって戦えるし、初心者には優しいよ。多分。

マップ関係
もうちょっと移動速度早い方がいいかな。とか思ったりする。
それ以外は時間制で落ちてるアイテムが復活したり、貴重だったセージやラベンダーが
再回収できる(らしい)と、時間をかければ必ず強くなれるようになってると思う。

武器関係
敵からの固定ユニークドロップもあれば、強化で強くしたり、分解で素材を取ったり
色々できる。防具も同じ。お気に入りの武器を使い続ける事も可能・・・かなぁ?
あとは武器にスキルがありマスターすると外しても効果が出る仕様。
使い続けるしかないよなぁ?と思ってる。こだわりすぎると火力不足になるやもしれん。

シナリオについて
えー 今回は復讐が目的でございます。ぶっちゃけ話が重い。
ファンタジアの一番最初の住んでたの村壊滅イベントを彷彿させるような感じ。
主人公側は世界から見れば悪です。けど主人公は目的があってそうするわけで・・。
なりダン1のラストらへん見たいな話の重さにならないことを祈る。(祈るだけ

総評
ひさしぶりにテイルズなるものに手を付けたが楽しい。
シナリオの重さなんてDODやニーアを体験してりゃ・・軽いもんです。

これから1か月以内にこれをクリアしたらバイオショックラソンがはじまります。
ベルセリアの生放送しないのかって?PS4のシェア機能じゃ現在は恐らく配信無理。スマヌス
バンナムさんは隠したがりすぎるんだよなぁ・・・。

ではまたの ノシ