レイヤーズ・オブ・フィアー(本編クリア済み)の感想

タイトル通り ではまずあらすじから・・

あらすじ
主人公は画家。傑作が生まれず苦労。じゃけん我が屋敷をうろつきましょうねぇ~

以上

感想
あらすじ聞いただけじゃ「は?なんのゲームだよ?」とか思うかもしれないが
まぁ・・うん そうなんだよ 実際そんな感じなんだよ。
屋敷うろついて、怪現象に遭って、アトリエに戻って絵を描く。基本これの繰り返し。
P.T.にかなり近い感じのサイコホラーゲーム・・かな。
ちょっと操作がめんどいかもしれないけど、普通に楽しかった。
だが・・俺が求めてた怖さはあまりなかったな・・。
怖いというより不気味。「何故それがどうしてそうなった?分からんZOY」みたいな感じ。
ストーリーも考察するとこがかなりあると思われる。そこも楽しみの1つである。
戦闘は無いので安心してプレイできるな。
あれ・・wiiの恐怖体感 呪怨にちょっと似てるな。あっちは電池切れでアウトだし
ミスって即死なんかも多かったし。。歩くのも遅いし・・。

普通に初見殺しも多かったと思うし、トロフィー関係のバグもある。
トゥルーエンド見ると、ノーマルエンドにいけないのだ・・。(恐らく
まさかトゥルーが2種類あるとはなぁ・・。あんだけトゥルーの条件満たさなかったのに
ノーマルエンドに行けなかったのはやはりバグ?なのだろうか。
考えられるのは
幻聴すべて回収済み、家族の思い出回収済みを2周目の途中でやってしまうと
恐らくそれでトゥルーエンドの条件を満たしてしまうからと思われる。
1周目は妻>自画像>妻と子供 の順番で優先度があり、上記を満たすと
妻と子供>自画像のみになり 自画像を満たしてない場合は妻と子供の絵になると思われ。
いやー3周半はキツイっす・・。DLC?一応クリアしたけどトロコンの為に3周しないとな。
まだ恐怖は終わらないし終わらせない。(しかししばらく休憩。

PREYの方はというと
クリアにすでに手もかかってるしあとは引き寄せるだけなんだが
何故か引き寄せれないでgdgdしてるという情けない状態である。