PREYクリア後の感想(EDについてのネタバレあり)

まぁ・・終わった・・終わったよ・・
あらすじは前回の記事で書いたので省略
感想いってみよう

感想
まぁ・・うん・・あんな終わり方するとは思ってなかった。いや、間違いだ。スマヌス
正確には「もしかしたらと思ってた終わり方がだいたいあっててちょっと驚いた」だな。
EDの詳細については後述。「予想できた?嘘だろwww」と思うやもしれぬ。
だが出来てたのは仕方がないね。だって先に脱出ポッドEND見ちゃったし。。
あれ見ると最後のセリフで「あれ?もしかしてこっちの世界は・・」と思う人もいるわけで。
だから頭の片隅に可能性として置いておいた。
※この先ネタバレ注意※








ED内容
スタッフロール後にムービー。ここで事実が明らかに・・。
今まで体験したのはモーガンの記憶であり、体は別物だった。というより敵対生物っぽい。
地球はとっくに敵対生物に侵略(?)されており、手が付けられぬ状況。
なので敵対生物と和解するために眠らせ記憶を植え付け疑似体験させてた模様。
主要人物4名は機械化しており、こちらがどう動くかをモニタリングしてたっぽい。
ちゃんと今までのプレイも評価される。
一応アレックスのみが人のままだが・・・。
ここでアレックスの手を取り、和解して何かを起こす
or
全滅させ 人類をそのまま終わらせるか・・。
2択である。

つまりステーションを爆破しようがヌルウェーブ発動しようが
最終的には上記の流れになるのである。
そして脱出ポッドで先に逃げると「これは失敗ね」みたいな事が言われる。
明らかに実験を匂わせるワードである。なので予想はしていたが当たって欲しくはなかった。
結局はバッドエンドなのだ・・世界はもう終わった。
あと1つエンドがあるがまぁ・・いいかなぁ 気が向いたらで。。
何か指摘があればコメをオネガイシマス。