聖剣伝説コレクション感想(1&2はクリア済み 3は今攻略中)

はい ドーモ 外道デス
ということで 現時点での感想にいってみよう!
あらすじ?・・・マナの樹が狙われて世界がやばい はい終わり。
1は若干違うし2も違うが大体 似たようなもの(異論は認めます。)

1の感想
・・・楽しかった。ゼルダに経験値、ステ、レベル、装備の概念を入れたような感じ。
ゲージをMAXまで貯めて攻撃すると武器種の固有技になる。
チェーンフレイルがフックショットっぽい使い道もあったが・・
(ちなみに発売日的には聖剣1が先である)(フックショットの初出はゼルダの神トラ)
鎖鎌を手に入れたときはあまりの楽しさにブンブン振り回してたw
その後は順調に進んでいき、飛空艇でウェアウルフ狩りをしてレベル上げと資金稼ぎを実行。
最終的には防具も、げんじのかぶと、げんじのよろい、イージスのたて となった。
ただ、主人公の名前をカオスにしたのはよかったが、ヒロインにバケツとつけてしまい
最後に名前をお互いに言う場面が台無しで、「名前って大事だな・・」と思った。
ストーリーもよく、ゲーム性もよい え?完璧じゃないか・・・
昔のスクウェアってすげぇなと改めて思った時でもありました。

2の感想
初っ端から主人公がいきなり滝の上の丸太から落ちる→聖剣抜いたばっかりに村から追い出されるという若干重い展開だったが、1の時もいきなり剣闘士として死ぬまで戦うかだったので、さほど問題はない。マンティスアント戦までにはレベルを4まであげた記憶がある。
それと、2からデフォの名前をググってちゃんとそれにするようにした。
最初はガイアのへそへ向かわずに妖魔の森に向かいプリムを仲間から外れないようにし
ドワーフの洞窟にてバドと戦闘。その後にバットラーバグで資金を潤沢にして
レベル上げを実行。タイガーキメラ戦の時にはレベル16だったので楽勝でしたね・・
その後も防具関係は資金が潤沢すぎて困りはしないし・・。やっぱ金の力は偉大。
風の神殿にて熟練度バグ(?)を使用。プリムのウンディーネをレベル3まであげました。
そして、ゴーゴンタロス戦にてキャラ消失バグ発生。最初はプリムが消える。
2度目の挑戦にてランディが消える。3戦目は流石にポポイのサンダー連発で撃破。
接近戦をしたりさせたりしてると消えてしまう模様。
そしてなんやかんやでマナの要塞へ。その前にまたバグでLv9の剣 マナの剣を作る。
バグ使いすぎかもしれないが「クリアできないで積むよりは使ってでもクリアする」のがいいのである。何を使おうと勝てばいい!それが全てだ!
道中でボスに弱点魔法を使っても魔法の熟練度があがってない為ダメが入らなかったが
「ボス戦で魔法のくるみを使いMPを回復しながら、ひたすら連発し、戦闘中無理やり熟練度をあげ、倒す」というゴリ押しでなんとかなったのである・・。
防具は腕装備以外は店売り最強で揃え、ボス戦をこなしていき、マスターニンジャのバ火力に慄き震えながら、なんとかラスボスまで到達。マナの剣を既に装備してる為、ここでマナの魔法をかけると・・・2回に1回は素手になってしまう。それでも撃破。
1といい2といい楽しかったよ! そして またいつか会おうな、ポポイ・・・

3はまた後日ということで・・ では・・サラバダー!