地球防衛軍5の感想(クリア前 ネタバレ注意)

久々の感想だな うん
という事であらすじにいってみようか

あらすじ
基地の見学会に訪れた主人公(民間人)であったが
突如 巨大生物に基地が襲われちゃったので闘います^q^

ざっくりとしたが大体こんな感じ。

感想
いやぁ・・いつも通りだな!
アリ、クモ、ハチ・・
今までと違うところをあげればまず敵の追加や名前などの変更
プライマー・・敵の総称
コロニスト・・PVや雑誌紹介にも出てたカエルちゃん。ローリング回避はかわいい。
コスモノーツ・・大きいグレイ型のエイリアン。アーマー剥がすのがめんどく強い。
テレポーションアンカー・・名の通り地面に打ち込んで上部から敵が出る。
ガンマ型・・2にもいた(はず)のダンゴムシ。ぶっちゃけると強い。詳細は後述。
アーケルス・・前作のエルギヌスを超える耐久力と糞広い範囲の爆発攻撃が特徴。コワイ
有翼型侵略生物・・カエルちゃんの幼生体。今回のドラゴン枠。ぶっちゃけカエルより強い。

今作はアーマーや武器は拾えば他兵科のも一緒に拾えるので2コン放置とかしなくて良い。
武器のステにはグレードが存在し、同じ武器のより高いグレードを拾うと上書きされる仕組み。その為武器Lvが高くともグレードの上がり切ったLvが低い武器の方が強い時もある。
乗り物やレンジャーの追加ACのダッシュにより円が実装。円の中に入ったアイテムなら自動的に拾われるので回収が楽になりました。
武器の威力に距離減衰実装。距離が離れすぎてるとダメがFullで通らない物がある模様。
これによりレンジャーのAFは弱体化・・したかもしれない。むしろSGが全て貫通弾になったらしいんでそっち使ってどうぞ。
初期は難易度はハードまでしか解放されてないのでどうしてもINF縛りしたいなら
オンで最終ミッションに誰かに連れて行ってもらってクリアすれば解放されるらしい。

ぶっちゃけるとエアレイダー以外一切触ってない為分からない事のが多い。
エアレイダーは機銃やタレット等一部がオートリロードになった為強くはなった。
でもダンゴムシには勝てなかったよ・・(HP930は超えてた模様)
あいつら 早い、跳ねる、多いでゴスゴス当たる。一回ダウンすると起き攻めばっかで辛い。
あとグリムリーパー隊(黒いフェンサー部隊。通称死神部隊。)動きが早い。
下手するとダバ子より速いらしい。あいつらだけ別ゲーの動きしてるし・・。

総評
楽しい^q^
今作はどの時系列にもかかわっておらず。いわば1や3と4.1をベースにした感じである。
どの兵科も強化はされているので、迷ったら買うべし。やる価値はある。