地球防衛軍5(クリア後 ネタバレ有り)

はい クリアしました
誰だよ ミッション数100とか言ったやつ!110じゃねぇか!(すっとぼけ
ということで感想とか色々行きましょうねぇ

今回 話の展開はかなり熱かったと思う。
終盤の盛り上がりはホント・・もう・・素晴らしいと思うよ。
後半あたりでようやくストームの名前が出たときには感動したよ。
少数精鋭部隊をすべて集めてストームと命名。なおリーダーは主人公の模様。
グリムリーパー隊はとにかく隊長が渋い感じでgood!
スプリガン隊はまぁ・・タカビーな感じでそういうのが好きな人にはいいんじゃないかな。
軍曹はとにかく冷静で的確。本部より洞察力があったりしました。
・分からない人向けの説明・
・グリムリーパー・・フェンサーの精鋭部隊。ストーム3。とにかく動きが早い。
スプリガン・・ウィングダイバーの精鋭部隊。ストーム4。グリムリーパーと仲が悪い。
・軍曹・・レンジャーの精鋭。ストーム2。如何なる状況でも冷静に最後まで諦めない軍人の鑑。
・主人公・・ただの民間人からストーム1までのし上がったおかしい人。
・ストーム1・・元は3の主人公の事。3では部隊らしいが、仕様上基本ワンマンアーミーである。
なお マザーシップ撃墜後消息不明。4ではその事とその後の噂話が語られる。
5はどのシリーズとも繋がりがない為これはシリーズ経験者へのサプライズみたいなものだと思われる。

途中オペ子が「神を探しているんです。。」と言い出した時は「あ・・これは何か受信したのかな?」とちょっと思ったが、オペ子の言い分が正解でしたねぇ・・
本部はまぁ・・うん 仕方がないよね。そんなパっと聞いた感じじゃ「こいつ頭おかしくなったんじゃないか?」と思われる発言だしね。
そして軍曹のマザーシップNo11に対しての「あれには何か秘密があるはずだ」は素晴らしい洞察力でしたね。(実際にマザーシップ11だけが指揮船だった)

専属オペ子と本部オペ子がいるわけだが。。
本部オペ子はだいぶ黒い。とにかくデータ収集、人命は2の次という感じに思われた。
実際最終ミッションではマザーシップ1~10までの足止めにオペレーションΩを発動。
これは全世界のレジスタンス(武器もない素人)に戦闘を命じ戦わせる事。
2か3の時とは違い強制の為、これで全人類がEDFとなった。
ただ司令官も知らない事だった模様でこれには流石にブチ切れていた。
(人類のいない地球を守ってどうする!?)みたいな事など。
2の時は市民自らが戦闘に加わったので熱かったが、これは流石に黒すぎる・・
ED後には人類は1割まで減少、街は瓦礫だらけ、社会は崩壊、法も秩序もない暗黒時代へと戻ると示唆された。(あれ?これメガテンのカオスルートか何かかな?)
だけどEDFがいるから大丈夫だよ! で終わり。

総評:たのしかった・・でもこれでようやくINFまでの難易度解除されたんやな・・って
本当の地獄はこれからだ!

という事で終わり!