ゴッド・オブ・ウォー クリア後の感想(ネタバレあり)

うん クリアしたよ・・クリアしたよ・・・・

じゃああらすじから・・

奥さん(?)死んだから息子と一緒に
遺言の「世界で一番高い山から遺灰をまく」旅に出ましょうねぇ

感想
えー まずクレイトスが生きていた事に驚いた
クレイトスは3で死んだと思ったら今度は北欧のミズガルズ(所謂人間界)にやってきてた。
まぁた神殺すんですか・・クレイトスあるところ乱あり。と言われてもおかしくないわ。

ギリシャ神話の神という神を殺し尽くしたのに・・(ゼウスも含む)
おかげでギリシャは海は大荒れ+竜巻がいくつも発生し、植物は育たず、疫病が蔓延し
暗雲で太陽の光が射さず、冥界からは魂が地上に出てくるというマッポーめいた世界になってます。
そして最初に出てきた謎の男は言動や行動からしてロキかと思ってましたが
実際はバルドル(北欧神話でいう光の神だったはず)でした。元々の設定だとどんな武器でも傷つける事はかなわず、無敵めいた防御力です。ただしヤドリギは除く。
そりゃ死なないわな。ゲーム中でもその不死身ぶりは健在で序盤で首の骨を折られたにもかかわらず生きてたし・・。
ただ今作では母親(フレイア)が息子の身を案じて、何も感じないということにしちゃったので
痛みどころか全ての感覚がなくなってイカれた模様。

肝心のゲーム内容ですが・・・初見最高難易度(この時はトロフィーやクリア報酬があると思ってた)でやったのでクソきつかった。かなり後悔した。
幸いな事に息子にHPの設定はないのでかなり強い(ダウンで一時動けなる事はある)
それと装備、金、レベルの概念が出来ました。装備の平均レベルが自分のレベルになるっぽい?
おかげでレベル差がある敵からは1パンで死んだりと強いってレベルじゃねぇぞ
と心の中で叫んでたよ・・キツい所は装備が手に入るまでの間、ボス二人同時相手、ブレイズ・オブ・カオス入手後の無数の雑魚乱戦、エルフの国などです。
装備が整いだしたらミスさえなければ勝てるようにはなります。1ミスすると死か4割くらいHP減るけど・・蘇生石という死んだときに使える復活アイテムがありますが・・それも使ってなかったので・・何度使おうか悩んだか・・使えば楽になれるのに・・。最後まで使いませんでした・・。あのねボス戦は長い奴は途中でチェックポイント入っちゃうから買いに戻る為にはそのボスを最初からやらなくちゃいけなくなるんだ・・。
戦闘で死んでも拾った金と経験値はそのまま引き継がれるので死にまくった結果経験値がアホみたいに余る状態に・・。まぁだからといってスキル解放とルーン(付け替えの出来るスキル)の強化が出来るだけで、最終的には自分がパターン覚えないとどうしようもないです。
スキルも武器を強化してないと解放されないので完全に運か息子頼みになりがちでした。

シナリオは謎の男がバルドルという事が分かり、魔女と言われた人が息子が持ってたヤドリギの矢を慌てて燃やした事から何となく推察できました。
最終的にはバルドルは感覚を取り戻し不死身ではなくなり、フレイアの妨害が入りながらも倒し、フレイアがバルドルに殺されそうになると、クレイトスが連鎖を断ち切ると言いながらバルドルを殺した時はフレイアに恨まれてました・・連鎖切れましたか・・?(震え声
なお 息子は最初はアトレウスという名前ではなくロキと名付けられそうになってた事が発覚。そりゃ・・母親が巨人族でクレイトスは神だから条件は満たしてるな・・。
最後家に帰って寝ると続編の序盤っぽいのが見れます(トールが家にきちゃった・・)
アプデでNEWGAME+が追加。これで難易度変更出来たので地獄から解放です。。
難易度GOWは難易度の変更が後から出来ないので、選んで始めた瞬間地獄が待ってます。
やるなら2周目からにしましょう。やるにしても蘇生石は持ちましょう(1つずつしか持てませんが)
あと何作続くのかな・・オーディンまで何作だろうか・・