キングスフィールド1を今更クリア

えー ダクソやブラボなどの原点であるキングスフィールドに挑戦しました
あらすじ・・いこうか・・

あらすじ
主人公のジャン・アルフレッド・フォレスターは、ヴァーダイト王家の護衛隊長ハウザーの息子。
魔導器の探索の為にハウザーを含めた部隊を王家の墓所に送り、壊滅した模様。
じゃけん父を救うために墓所に行きましょうねぇ・・

感想
む ず か し い ! !
とりま マップが広い、5階層ある、目的が大雑把すぎる、序盤の主人公が貧弱と色々重なり
序盤が辛い。まず 何をすればいいかが分からないと思う。とりあえず探索しろ。
金で装備を揃えようにも序盤の金策はほぼ皆無。
敵からのドロップが一番理想だが、それもまた低め。
道中で拾える装備はとりま拾って使う。ナイトソードはかなりの間お世話になるだろう。
そして パワーゲージの存在。これが溜まりきってないと威力が最大にならない(?)
むしろ魔法の方は満タンにならないと打てない。魔法の種類によって溜まる速度も違う。
FPS視点だが振り向き速度がけっこう遅い。後ろとられると苦労する。
なので 移動しながら振り向くのがいい。棒立ちはある意味死です。
攻撃はボタンを押すと画面を武器を持った腕が横切る。ボタン押してから当たるまでラグがあるという事だ。
慣れれば、離れてラグを計算に入れて当てたら後ろに下がるという事が出来るだろう。
(というか最初から必須である。ボタンを押して武器を振りながら前に進んで当てて下がって離れる)
やってみるとよくわからないが武器にもリーチがあるのでそこも考えよう。
実際は 
前に出ながら剣を振って当てる→離れながら魔法を打つのループが初期の理想
(敵はダメを喰らえばノックバックするので攻撃を中断できたりするため)
もっと慣れると横歩きと視点移動を駆使して回り込みながら一方的に攻撃できる。
(基本敵は正面にしか攻撃が出来ない為。例外もある。)
初期魔法がゲージ溜まる速度速い・・というかラスボスをハメれるほど早い。
武器にも切る、打つなどの属性みたいなのがあり敵によって耐性があると思われる。
慣れるまで死に続けるだろうけど、死んで慣れるなんてダクソプレイヤーには日常茶飯事だよな?フロムゲーだしチャメシ・インシデントなのである。

そうだ、ドロップしたアイテムは普通にその場に残り続けるんだよ。
そのおかげでスケルトンが落としたクレセントアックスを拾いに行けないというのが
長く続いた。(敵の攻撃もこちらからも接近出来ないが魔法で当たるので倒したら落とした)
あれはスケルトンが「手持ち武器より強いの落としてやったぜ。ただし取れるようになるのは大分先だがな!NDK?NDK?優位な所から一方的に倒したと思ったら拾いに行けない武器があるとかNDK?」という最期の抵抗だったと信じたい。
ちなみに死ぬとコンテなど基本あるわけはなく最初からやり直しである(Lv1の初期状態から)
竜王草の実を持ってると回復の泉に飛ばされて続行。
無い場合は諦めてロードして最後にセーブしたところからやり直してどうぞ。

中盤以降は装備もある程度揃いだして、楽しくなってくる。ただここまでがキツい。
しかし油断するとあっという間に死ぬ。というか遠距離魔法を四方から打たれて死ぬ。
魔法は慣れれば横歩きで回避して前に進んで斬って離れる。という事もできなくはない。
無理に倒すよりアイテム回収してさっさと撤退するのも手。
MPの回復手段はかなり限られているので回復魔法もポンポン使えないしな!

魔法だが魔力が一定以上にあがれば覚えるシステム。
魔力と体力は 体力=剣を振る 魔力=魔法を使う をしていればレベルアップ外成長する。

終盤は条件さえ揃ってれば最強装備が拾えるので拾いましょうねぇ。
おかげで装備を買わないで済む為金が貯まる・・貯まるの遅くない・・?
そしてムーンライトソードの伝統はここから始まったのだ・・。
ただ ゴールドゴーレムだけはガチで強い。しかも群れてるからタチが悪い。
下手に戦うとストーンの魔法をぼこすこ撃たれてHPが300ほどあっても溶けます。
じゃあどうするか?逃げるんだよ!
ラスボスは剣が当たらない位置にいるので強力な魔法か魔法剣で片付けましょうねぇ。
ノックバックはするが魔法は飛んでくるので必死に回復しろ。
魔力が高けりゃ初期魔法でハメれば終わる。高くなけりゃ・・上げろ。
ただ火力はバカみたいに高めなのでレベルが低い状態で油断すると一瞬で蒸発する。

自分は魔力不足だった為 ひたすら初期魔法でハメ、回復しつつ、魔力を戦闘中にあげながら
最後は強い魔法でハメ倒しました。レベル27とかレベル不足なんだよ!オラァ!

攻略サイト無しだとどれくらいかかるかはわからんが
あれば半日かければクリアできるゲームです。(実際に12時間ちょいでクリア)

続編はまた今度・・(2は10/22日にクリア済み)