Fallout76 B.E.T.A.の感想(発売日記念)

いやー、、楽しかったよ とりまあらすじから
話は1より前、核戦争の25年後、、
Vault76でパーティをやった次の日から始まる
簡単に言うと「アメリカ復興の為にこのシェルターから出ろ。
外は危険がいっぱいだがな!」という感じ
終わり

感想とか流れとか
キャラメイクからスタート
男が女キャラ操作しちゃいけないって決まってるのか?アァ?
という事で女キャラで、、だいぶパンクに感じにしたと思ったら
サイコパスな感じになった。だが私は謝らない。
そんなわけで外に出てしばらくすると、スコーチとかいう新敵に遭遇
こいつら、、銃も持ってるし、数も多い、、
しかも動きは速めでそこそこ再湧きが早い。
最初はマチェットしかないからちょっと苦戦。
敵から武器を奪いつつ暴れていくわけだが、、

今回 オブジェに石化した人の像みたいなのがあり
それは近づいたり、時間が経つと崩れる模様。
放射能を撒き散らすヤバいオブジェだ。
しかも配置はランダムらしく、ターミナルの真横に配置されると
ターミナルいじってる間に崩れてガリガリ汚染される。やめて!
それと飢えと乾きが追加(NVの難易度サバよりかは軽い?)
きれいな水、薬品系が手に入り辛い為、ガンガン汚染が、、
放射能汚染は汚染の数値分最大HPが下がる。
飢えと乾きはスタミナが下がる。
ベッドで寝るのはいいが直置きマットで寝ると病気になるらしい。
放射能汚染も酷くなると変異があるらしい。

武器や防具にもLvがつくようになった。
これによりその装備のレベルよりキャラレベルが低い場合は
装備が出来ないが、攻撃力やステなどが違ったりする。
同時に敵にもLvが設定された。
サソリ硬ぇ、、
死んだ場合その場にジャンク品を全部置いて
リスポーン地点を選択してリスタート
もしくは救助を求め誰かに助けて貰うことになる。

肝心のPerkだが今回はカード制になった。
レベルがあがれば 基礎ステ(STRなど)にポイントを割り振り
同時に割り振ったステにあったPerkのスキルカードを1枚選べる。
Perkは合成する事でLvがあがり最大でLv3の模様
そして基礎ステの数値に合うようにカードを付け替えれるのだ。
例えばSTR3ならLv3のカード1枚で特化するか、
Lv1のカードを3枚つけては汎用性を上げるかなど工夫が出来る。
カードはたまにパックなどで貰えたりする。

問題はVATSである。リアルタイム制になったせいで
ほぼ使い物にならなくなった。
撃った瞬間相手が隠れちゃって命中率0%になり当たらない事が
多々ある。地雷探しなどに使おう。

ワールドイベなど近くにいる人たち全員参加出来るイベは
出来れば参加しよう。報酬がなかなかうま味。

では全プレイヤーへ幸運を祈る。