バイオショック新作について

26日に届き十数時間プレイしてみた感想です
今までと違うとこは

謎解きは更に減った ホラー要素も減った気がする
敵が以前よりも大幅に増え 乱戦必須 難易度ノーマルまではショットガン無双かもしれない
敵のHPゲージがでる ダメージが数字でちゃんと出る 弱点に当たればクリティカル表示

HPのほかにシールド(いわば防弾チョッキみたいなもの)追加 隠れてれば回復する
HP シールド ソルト(ソルト=EVE=MP)は専用のアイテムを拾い毎回どれかを選んで強化
HPとソルトに関しては回復アイテムは携帯できない。取った時点で消費され回復する。

プラスミドはビガーへと名前が変わった ちなみに自分のお気に入りはカラス。
ビガーはボタン押しっぱで溜めると性能が変わる(トラップになったりとか)
ビガーコンボというのが存在する(敵を燃やして電撃あてると爆発とか色々あるっぽい)

主人公強化は 帽子 上着 ズボン ブーツの4箇所に1つずつ ただしいつでも付け替え可能
武器強化は金で買う ただし持てる武器は2つまで
武器強化に関しては他の武器を拾っても次拾う時はちゃんと強化された状態。
死んだら金は減る 1999モードでは金は命よりも重い(復活にかかる金額が一定数になり足りなければゲームオーバーになる。通常のモードではそういう事はないはず。)
ヒロインのみできるロックピックでしか開けれない金庫、扉がある(ロックピックは鍵によって消費個数が変わる)今回はハッキングは無し。
戦闘中はヒロインが意外とアイテムをくれる(難易度によって頻度の変化の可能性あり)

サブクエストの追加(ただし 発生してしばらくストーリーを進めると消えるっぽい)
マップが消えた・・とおもう(その代わりナビシステムが追加)
スカイラインという移動方法が追加 PV見たらわかるとおもう。
オートセーブ式になりどこでもセーブではなくなった。

と思いつくかぎりでこんな感じだとおもう。なんか違ったり抜けてたりしたらすまぬ。
もう自分は終盤らへんっぽい。クリアしたら最高難易度(1999モード)に挑むかもしれない
1999モードはコナミコマンドでも出せるらしい 一回クリアすれば解禁されるが・・。
それとカラス楽しい カラスは溜めるとトラップになりそれに近づくと発動するわけだが
それで死んだ奴はカラスのトラップになる そしてまた引っかかった奴の死体が(ry 
カラス自体は前作のハチの火力低下版程度におもったらいいかも。
実質中盤終わりから終盤は使えないかもしれない。でもほとんどの敵をスタン状態にできるのが強み。

ゲーム自体の評価ですが・・
グラフィックは綺麗だとおもいます。やはり水の表現は美しいですね。
ゲーム性自体も良さげだとおもいます。武器の所持数が制限されたのは残念ですが
それはそれでまた別の楽しみ方ができるとおもいます。
マップが無いためサブクエをこなすのが難しかったりします。実際どこあるかわかりにくい
でも乱戦楽しい ミナ カラスのエサ ヤッター カラス=サン うれしそう

ヒロインは戦闘中は回復アイテムか弾薬をくれます。(どっからか拾ってくるっぽい)
あんまり頼ってると死にますが自分の状況にあったものをくれるので乱戦でもそこまで辛くな
いです。
自分のお勧め武器はショットガンとハンドキャノン(マグナムみたいなもの)です
マシンガンも結構敵が弾を落とすのでいいかもしれません。スナイパーライフルもよさげです
エイムがしっかりした人であればピストルで十分かもしれません
腰だめの状態でも精度は高めなので普通に当てやすいです。

これ終わったら一旦スカイリムに戻り そして1999モードにいくつもりです
そういえば今回はマルチエンドなのだろうか・・選択肢っぽいのは何回か出たが・・。
とりあえずクリアしてみよう。 ではみなさま オタッシャデー!