ディビジョン感想

はい 続いて ディビジョンの感想にはいりまーす

俺自身 初のトムクランシーシリーズをプレイしたわけだが
このシリーズってPS2かなんかのパケのせいでステルスゲーのイメージが強いんだよなぁ・・
まぁ 内容に触れていこう

簡単なあらすじ
ドルインフルとかいう超サイヤ人4+フュージョン並の強さを持つウィルスにNYはなすすべもなくNYは世紀末と化していた。主人公はNY復興の為に秘密組織「ディビジョン」として行動。 という流れ。

感想
PS4のTPSとしては面白い部類に入ると思う。神ゲーとまではいかないが良ゲーだとは思う。
RPG要素もありレベルもある。今のとこは30が上限。
ただ ソロプレイには基本優しくない仕様。メインミッションはPTプレイを推奨されており
実際ソロでやってみるとリスポーン地獄にハマる可能性もある。というよりハマる。
序盤はともかく中盤あたりからスナイパーが出てくるとワンショットで死ぬこともあり
仲間がいないとリスポーン。消費した弾薬などはそのままの為弾薬箱まで戻る必要がある。
それとチェックポイントまで巻き戻る為敵は復活する。装甲付きは装甲も全快する。
一応ハクスラ要素もあり全武器に最高レア度があるため好きな武器を最後まで使い続けることも可能。エンカウントやサイドミッションというサブクエ的なものもある。
サブクエでソロで死んだらどうなるかって?近くのセーフハウスからやり直しだよ!
(賞金首相手の場合は除く)
武器についてだが 今のとこはマークスマンライフルとサブマシンガンが人気・・・かな?
あと武器やアーマーにはMODといって追加パーツつけて強化可能。
スコープとかアンダーグリップとかマガジンとかまぁ・・色々な。
MODにもレア度がある。もちろん高いほうがいい。
スキルもあるが回復とタレット安定・・かなぁと思ってる。そしてこれにもMODがある。
こっちのMODはレア度はないのでご安心を・・。
エンカウントやミッションをこなすと技術、医療、防衛のどれかのポイントがもらえる
どれがもらえるかはマップで確認できる。ためたポイントでそれぞれの棟を強化して
スキルやMODとか色々なのを解放していく流れ。パークも存在する。
デスティニーをもっとリアルな世界観に近づけたものだと思ってもらえば大体あってる。

PvP用エリアでもあるダークゾーンエリアではレア度の高いのが落ちやすい。
ただし他のプレイヤーにコロコロされて奪われる可能性も高い。
なおかつダークゾーンエリアのアイテムはヘリを呼んでアイテムを回収してもらわないといけないためヘリを待つ間に狙われる可能性もある。PTも組めるが裏切りも可能。
ただしコロコロしすぎると懸賞金がついて他のプレイヤーに狙われやすくもなる。
ジッサイ サツバツめいたアトモスフィアが漂うエリアである。

あとバグでたまに見えない落とし穴が出来ておりそれができるとセッションを終了かリセットしないと存在しつづけるというとんでもない事が起きたりもする。ミッションで起きると最初からやりなおす事になるため辛い・・。今後のDLCとアプデに期待できるゲームではある。